崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

iPad版「するぷろ」ではてなダイアリーを書いてみた

 最近、iPadでブログを書いてみたいなーと思ったので「するぷろ」を買ってみました。まだ使いこなせていませんが、現時点での感想などを書いておきます。ちなみに前回と前々回の記事は既にこのするぷろで書いていたりします。

するぷろ 2.8(¥600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ニュース
販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 0.3 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)
 

いいところ
  • ブラウザとエディタを並べて表示できる

 使ってみると確かにこれは便利です。エディタで書いてるとき、プレビューを確認したくなったら隣に表示されているブラウザですぐに確認できます (もちろん普通のブラウザなので、はてダの下書き画面を表示して、テキストエリアにテキストをコピペした上で「プレビュー」を押す、という操作は必要ですが) 。

 ブラウザの方はタブブラウザなので複数ページを切り替えられますし、ブックマーク機能もあるのでブログを書く時に利用するページをあらかじめ色々ブックマークしておけば何かとはかどりそうです。エディタの方はタブとかなくて本当に1つのテキストフィールドなんですが、こっちも複数のドラフトを切り替えられたりするともっと便利なのかもと思います。

  • カスタムタグ (スニペット的なもの)が便利

 元々使えるようになっているカスタムタグだけでなくて、自分で追加できるのがいいです。カスタムタグの中に「ブラウザで表示しているURL」とか「クリップボードの内容」とか「エディタで選択している文章」を表すプレースホルダ的なものも入れられるので、ただのコピペと違い実用的です。

  • そもそも iPad で文章を書くのが意外と快適

 もはや「するぷろ」だけのメリットではないのですが、iPad で文章を書くのは気楽でいいです。地べたとかに置いて使えますし、デスクトップPCやノートPCで書くときのように「いかにも作業してます」っていう感じになりません。

 togetter でまとめられている どうして紙にプリントアウトした方が圧倒的に間違いに気付きやすいのか - Togetter の中で、「写真は掛けて見るときより置いて見たときの方が自分のコントロール下に置いているように感じる」みたいな趣旨の話があって、iPad を地べたに置いて文章を書くと、同じように自分が文章をコントロールできているような気分になれているんじゃないか、と勝手に思っています。



 ちょっと長くなりそうなので続きはまたいずれということで。。