崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Siri に尻ったけ

まあタイトルは意味不明なんですが、iPhone 4S を買ってからというもの音声認識の「Siri」でずっと遊んでいます。今のところはまだ日本語には対応していないのでとりあえず英語を使うしかないんですが、やっぱり発音やらアクセントがおかしいとなかなか認識…

Synergyで偽デュアルディスプレイ

Mac

Synergy という複数台の PC でマウス、キーボード、クリップボードを共有できるアプリを入れたら便利だったのでメモ。 ちなみにこのアプリ自体は何年も前からあるみたいですね。無料だし早く使っとけばよかったです。 便利なとこ デュアルディスプレイにした…

ブログのデザインをシンプルにしました

他のはてなダイアリーの記事を読んでいるとき、サイドバーのないデザインのサイトを見かけることがありました。でシンプルでいいなあと思ったので土曜日の朝っぱらから CSS をカリカリ書いて、このサイトのデザインを変えてみました。 こっちが Before です…

今さらアジャイルに触れ始めた俺が読んでみた『Head First ソフトウェア開発』

結論からいうと、「俺もアジャイルな開発やりたい ! …でも環境的に難しい。…それでも参考にできることはあるはず 」です。 最近 twitter で「もっとチームで仕事がしたいなー」みたいなことを呟いたりしていたのですが、その理由は「アジャイルソフトウェア…

はてなダイアリーを全然書いてないので書けるようにpythonスクリプトを書いてみた

なんか根本から間違っている気がしなくもないんですが。。 もっと具体的にいうと、はてダの日記の投稿が1日以上前で、かつ下書きを更新したのが1日以上前だったらFirefoxを起動して下書きのページ*1を開く python のスクリプトを書きました。 今、これを cro…