崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

何でもいいから数日連続ではてなダイアリーを書く、というのをやっていました

何かのアウトプットの場所としてブログを始めたのは結構前になりますが、やってみるとどうしてもなかなか更新しない日々がほとんどでした。でもそれだとなかなかアウトプットの練習にならないなと思ったので、最近は何でもいいから毎日ブログを書く、というのをやってみています。

ただいきなり毎日はむずかしいかと思って、連続で書く日数を2日から始めて、2日連続で書けたら3日、3日をクリアしたら4日、みたいに段階的に増やしていっています。こうするとゲーム感覚になって、とりくみやすいかなーと思っています。

またこの方法に伴なって、今までは書く度に twitterFacebook で「書きました」お知らせはしていたのですが、敢えて今はしないようにしています。今は読む人のことを考えて有益な記事を書くというよりは、まず量を書いてみるべきなんじゃないかと思ったためです。読む人のことを考えるとハードルが上がるので、今はひとまず下げている状態です。

でさらに元々は土日も連続で書こうとしたのですが、土日は仕事がなく少なくとも仕事の中で学ぶことがないので書かない、という方針に変えました。

それから、急に飲みとかオールとかが入ったときのために、スペアの文章をあらかじめ作っておく、みたいなのもノウハウとして必要なんだなと思いました。

でこんくらいハードルを下げた結果、5日連続って結局平日は毎日書くことになるのでこの程度であれば毎日書くというのも無理な話ではないということが分かりました。

あとは質を上げられるといいんですが、その辺はまだまだ回数こなさないと & もっと勉強しないとできなさそうです。