崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

新人研修のネタを考えていた

 先週からうちの会社でも新人さん (うちのグループは一人だけ) のプログラミング言語学習が始まりました。自分も予定では10日程度ですが JavaScriptPHP を教えることになっています。ちなみに教えるのは今回で 2 回目で、正直俺が教えていいの? って感じですが、JS と PHP あわせて 10 日で教えられる範囲のことだけ教えることになるので、そのレベルなら俺でも多分なんとかなると思っています。

 もっといえば新人さんがプログラミング経験者なら正直、本渡して「やっといて」でおおかた何とかなる気がします。ただ今回の方はあまり経験がないということでどうしようかなーと色々考えていました。で今日は恥ずかしげもなく考えたネタを書いてみます。

 とりあえずは初心者向けの本を買ってそれをやってもらうことにしようと思ってるんですが、新人さんには章単位で読んでもらって、章を読み終わるごとに自分と読書会的な感じでその章について話をする、みたいにしたらどうかと思ってます。これは最近、読書会に初めて行ったのでそれを強引に活かそうという浅知恵です。

 前回は一人でひたすら本を読んでもらって、用意した課題を勝手にすすめてもらい、質問があれば都度聞いてもらう、みたいにしてましたが、代わりに話をしてみるってところが違いです。

 次に前はやらなかった、誰かの書いたコードを読む、ってのをやってみたいなと思っています。普通にやると渡した本に書いてあるコードしか読まないことになるので…

 JavaScriptなら、「jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS」が長すぎず短かずぎないやつがあって良さそうな気がします。どこかのWebサイトの JS ファイルを読むってのも考えましたが、jQuery とかライブラリが色々使われていたり、ミニファイされていたりして勉強には向いてなさそうです。

 もう1つ、 Mac や Win 7 の ウィジェットやガジェットのコードを読んだらどうかと思っています。コードの長さも長すぎないし、元は html + css + js なので独自の仕様の部分に目をつぶればなんとかなるんじゃないかと。まだ読んでませんが OS 標準のウィジェットならコードも綺麗なはず…と信じてます。

 PHP は『パーフェクトPHP』のミニブログのコードを読んだらいいんじゃないかと思っています。って自分も読んでないんですが…。何か本自体人気あるしきっといいコードなんでしょうと。ついでにフレームワークとかの考え方も知れて勉強になる気がします。各ユーザにプロフィール画像を設定できるようにする、みたいな改造をしてもらうのも良さげ。

 あとはコードをできるだけ書いてもらえばいいと思ってるんですが、新人さんと交互にコードを書きながら何か1つのものを作る、みたいなんできないかなーと思っています。ペアプログラミングをやったことがないのでいっそ新人さんとそんな感じのができたらなーという妄想です。

 新人教育を実験に使うなよと怒られそうですが前回と同じではおもしろくないので…まあなんだかんだで仕事をふられるとここに書いたことは全然できなくなってしまいますが、どうなるかな…