崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

ReadNow 2 で Read It Later の記事を消化できるかも…しれない

 「ReadNow 2」という Mac 用の Read It Later / Instapaper クライアントが Mac App Store350円で売っていたので買ってみました。


 こちらでも紹介されています: 「あとで読む」系 Macアプリ「Read Later」で価値の高い情報をじっくりと味わう方法 - iTea3.0
 



 「あとで読む」系のサービスとして自分は Read It Later を使っています。気になった記事や URL があるけどあとで読みたいとき、Google ReaderFirefox のアドイン、ブックマークレットiPhoneTwitter クライアントの「SOICHA」とかからこの Read It Later にとりあえず URL を保存しています。


 電車移動が多かったときは電車の中で公式 iPhone アプリの「Read It Later Pro」を使って記事を読んでいたんですが、最近は電車に乗っても本を読むことがほとんどなので、Read It Later の記事を読むことがなくなってしまいました。

 
 で気づけば読んでない記事が 700 くらいになって、折角だから消化したいなーと思って探していたら、このアプリを見つけました。まだそんなに使っていないので役に立つか分かりませんが、350円出す価値は多分ある気がします。




 めんどくさいので多くは書きませんが、このアプリはメニューバーに常駐するタイプで、何か読もっかなーと思ったらすぐに呼び出せます


 記事の URL の共有機能もあって、Twitter や Evernote、Delicious なんかに送れます。まだ使ってませんが。。


 そして画面のデザインはフルスクリーンで読むことも想定されているようで、集中して読める感じがします。記事リストもまとめてダウンロードしているので、検索やソートも早いです。Firefox のアドインをずっと入れていたのにあまり使わなかったのですが、それは多分このアプリのように全記事を一気に見たりできなかったからなんだろうなと思います。




 折角なんで今読んでいる本 をからめると、「About Face 3」ではソフトウェアが自身をどう見せるか、ということを「ポスチュア」と呼んでいて、ポスチュアは次の 3 つがあると書いています。

bold;">支配者的ポスチュア:書類やらを作るときに使うような、全画面使うくらいのサイズのソフト。Excel とか。
bold;">単発的ポスチュア:ちょろっと使うツール的なソフト。ウィジェットとかもこれ。
bold;">デーモン的ポスチュア:バックで動いてて見えないやつ。サービス系。


 ポスチュアによって UI やデザインの原則が違うので、デザインするときは最初にどのポスチュアか決めときましょう、みたいなことが書いてあります。



 この区別でいくと、Firefox のアドインはブラウザのツールバーから呼び出す、小さいポップアップで表示されるもの (左図) なので単発的ポスチュアで、ReadNow 2 は支配者的ポスチュアかなと思います。


 そうすると、自分が欲しかったのは支配者的ポスチュアのソフトだったんだろうと思います。片手間に見るというより、もうちょっとじっくり集中して記事を読みたかった訳です。


 ただ呼び出しは上で書いたようにすぐにできるので、支配者的アプリにも関わらず単発的アプリを使うような感覚で使えてしまいます。


 まあそんな感じで無理からにからめてみましたが、購入を迷っている人のために最後にスクリーンショットをつらつら。今日はここまで。



これがメイン画面。記事は独自のスタイルで表示されてちょっとかっこいいです。記事のタイトルをクリックすると普通の表示になります。



このあとは全部設定画面です。色々設定できますということで。