崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

Siri に尻ったけ

 まあタイトルは意味不明なんですが、iPhone 4S を買ってからというもの音声認識の「Siri」でずっと遊んでいます。今のところはまだ日本語には対応していないのでとりあえず英語を使うしかないんですが、やっぱり発音やらアクセントがおかしいとなかなか認識してくれません。まあ、これはこれで英語の勉強になりそうです。


 ただ、ただでさえ外で携帯に話しかけてたらおかしいのに、英語とか話していたら変な目で見られそうなので、家の中でしか使えません。。

参考にしたサイト

結構いっぱい載ってます。

【保存版】 iPhone4Sの「Siri」で使えるフレーズ集まとめ

とりあえずコマンド集

まあ普通にホームボタン長押しからの「What can I help you with?」の隣の「i」を押せば出てくるんですが、次のように言ってもコマンドが出ます。

help

音楽再生

play playlist "podcast"

 
これで再生するためにわざわざプレイリストの名前を「#ポッドキャスト」から「#podcast」に変えました。このプレイリストにはニュース系のポッドキャスト入っていて、朝、通勤するときなどで聞いています。「playlist」の発音がだめっぽくて時々失敗します。

play Superfly

Superfly の曲を再生してくれます。Music アプリでプレイリストを選ぶよりは楽な気がします。日本のアーティストでも「Mr. Children」「pillows」「BEAT CRUSADERS」「the band apart」とかは英単語なので認識してくれます。「GLAY」は英語じゃないので無理でした (「glory」って言うと再生してくれました)。LOVE PSYCHEDELICO は「Love Psychedelic」でいけました。

タイマー

Set the timer for three minutes.

お約束。カップラーメン。

Set my timer for one hour and 30 minutes.

1時間半単位で寝るといいみたいにどっかで聞いてから、仮眠するときは 1 時間半寝るようにしてます。これがなかなか認識してくれなくて困ります。アラームの設定と間違えられること多数。


あとどっかに載ってたのでやり始めたライフハック「15分かたづけ」なんかもこれですぐタイマーをセットできます。

英語でメッセージ

 こちらの記事の通りにやれば、Siri から Twitter につぶやいたり Facebook に投稿できるようになります。ただし英語に限る。


 上をやった上で、Twitter につぶやくなら

new message to Twitter

でメッセージ作成開始です。Twitter に続けて文を言っても OK です。


 このとき、そのままだと記号が入力されないので、


Dear Aunt TUAW: Help me use punctuation with Siri | TUAW - The Unofficial Apple Weblog


を参考に記号をそのまんま発音する必要があります。

  • ピリオド … full stop または period
  • コンマ … comma
  • ! … exclamation mark
  • ? … question mark
  • ' … open single quote で始めて close single quote で閉じる

「open quote」「close quote」だと「ダブルクオート( " )」になるのですが、これを使うとなぜかダブルクオートの中しかメッセージ扱いされないため使えません。

メッセージ変更

 正直 1 回で文章を正しく入力できた試しがないので以下でやり直しできます。

I want to change it.


 次いでにあとから文章やら単語やらを追加することができて、

I want to add [追加したい文や単語]


でどんどん文を追加できます。ただ…間違えても削除はできません

天気

明日の最低気温と最高気温。

tomorrow low
tomorrow high


雨降る?

Do I need a rain coat?
Do I need un umbrella?

会社の住所

あらかじめアドレス帳の方で英語でニックネームをつけとけば、住所や電話番号をすぐ呼び出せて便利です。自分は会社の住所やら電話番号をちゃんと覚えてないのですが、会社のアドレスにニックネームを追加しておくと

Show [ニックネーム]'s contact

と言えば表示されます。


ただこのニックネームがなかなか曲者で、ニックネームに入れたはずなのに「そんな contact はありません」と言われることがあります。いったん普通の名前欄に入れてみたり、設定して数分待ってから試した方がいいのかもしれません。


メモメモ

Note [メモしたい内容]


でデフォルトアプリの「メモ」にメモが作られます。いまや iCloud でどこからでもメモを参照できるのでこの「メモ」アプリもちょっと意義が出てきたっぽい…

友達を探す

友達にもニックネームを入れておき、かつお互いに「友達を探す」アプリで事前に設定していれば

Find [ニックネーム]

で友達の現在地が表示されます。おもしろーい

Web 検索

Search the web for [キーワード]

で検索できます。

Search wikipedia for [キーワード]

とか、「Google ○○」「Yahoo ○○」「Bing ○○」とかで検索してくれます。英語だけど。

割り勘

five thousand five hundred divided by four

疑問文でも何でもないですが「5500 ÷ 4」の答えを教えてくれます。
足し算なら「divided by」の代わりに「plus」、引き算なら「minus」、かけ算なら「by」でいけます。

消費税

five thousand plus five percent


5%足してくれます。

英語の辞書

Define [単語]

で英英辞書がひけます。英語のニュース聞いてて、つづりは想像つくけどどんな意味か分からん、って時に使えそうです。

What's the synonym of [単語]?

で類語辞書がひけます。「synonym」が発音しづらい。。

日付や時間の計算

How many days September 25 to October 24

29日って教えてくれます。たしか「between A and B」も使えます。動詞は必要ないです。日付も序数とかで言わなくても大丈夫みたいです。ていうか日付って序数で言うんじゃなかったっけ?


日付まわりの発言をすると Siri はなにかとスケジュールを教えてくれようとするので逆にやりづらいです。


午後 9 時の2時間半前っていつだっけ ? と思ったらちょっと強引ですが

What's 21 hours minus 2 hours minus 30 minutes

うーん…これぐらいなら自分で計算した方がいいか。

最後に非常に残念なリマインダー

Remind me to buy milk when I get home.


これがアメリカであれば、Siri に設定したアドレスの自宅に載っている住所付近にきたら「buy milk」って教えてくれるはずなんですが…


地図がまだ対応していないみたいで、Siri が作ったリマインダーを確認するとおかしな住所が入っています (ちなみに住所によってはそもそもリマインダーが作れないと言われてしまいます) 。ので場所だけは手動でセットするしかありません。


でも便利ですよね〜。自分のアドレスに会社やジムの住所を入れておいて「work」「home」「gym」「supermarket」といったカスタムラベルを付けとけば、例えば次のように言えばスーパーに行ったときに「石鹸買え」って知らせてくれるようになる訳です。早く対応するといいな。

Remind me to buy hand soap when I get to supermarket.

最後の最後に認識してくれなくて本当にイライラした単語

iPhone の例文に出てくるやつを 1 つずつ試していたときに、全然認識してくれなかったのが

How many dollars is 45 euros?

の「euro」です。そもそも英語で「ユーロ」ってどんな発音なのか知らなかったので色々試してみたんですがあまりにも認識しないので正直あきらめかけました。


結局はすばやく「いro」って言えば通じました。お試しあれ。まあ使わないんだけど。




 最後のもそうなんですが、Siri はアクセントとか発音とかそれなりにちゃんと言わないと認識しないので、ネットで発音を調べたりして、英語の勉強にはなる気がします。役に立つかは別として。


 「Orion」なんかは「オリオン」みたいに最初発音してましたが調べたら「オライオン」とか。あらためて字面みたらそら「オライオン」だなと思いましたが、知らないとどうしても「オリオン」と言ってしまうもんですね。