崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

MacBook Air に入れたものをまとめておく

相変わらず誰得ですが、久々に新しいパソコンを買ったので入れたものをまとめておきます。

TeamViewer


TeamViewer - ネット経由のパソコン遠隔操作(リモートコントロール)ソフト

AirからiMacを遠隔操作するために使っています。
iMacとAirは別々に使っていくつもりなので、iMacの方にあるファイルを見たり作業したいときは、これを使っています。欠点はTeamViewerで表示させた画面内ではトラックパッドのジェスチャーが認識されないために、スクロールなんかはいちいちドラッグとかしないといけないことです。もちろんリモートなのでもっさりという欠点もあります。
あとこれを使っているときにAirが落ちました。グレー一色っぽい画面になって固まりました。

AquaSKK

AquaSKK - 日本語を快適に

ことえり」の代わりに使っている入力プログラムです。こんなところが気にいっています:

  • 自分で文節ごとに変換していく入力方法なので、誤変換されたときに文節区切りを調節するという作業がいらない
  • ひらがなやカタカナはいちいちEnterで確定する必要がない
  • 入力中に辞書にない単語がすぐに登録できる

辞書ファイルについてはこのあと出てくるDropboxiMacと共有しています。

Cmd2KanaEisuu 2.0

ダウンロード
コマンドキーなどのキーでかなと英数の入力モードを切り替えられるようにするプログラムです。
自分は元々一般的なJISキーボードを使っていて、それには「かな」「英数」キーがついていたのですが、途中からシンプルなUSキーボードを使うようになりした。ただ当然「かな」「英数」キーはついていないので、コマンドキーで代用するためにこれを入れています。

ターミナルで以下を実行すると、左のコマンドキーが「英数」、右のコマンドキーが「かな」キーのように使えるようになります。

sudo sysctl -w cmd2kanaeisuu.eisuukeycommand=1
sudo sysctl -w cmd2kanaeisuu.kanakeycommand=4
sudo /sbin/SystemStarter stop Cmd2KanaEisuu
sudo /sbin/SystemStarter start Cmd2KanaEisuu

EvernoteとDropbox



404 Not Found
Dropbox - Simplify your life
言わずと知れたEvernoteとDropbox。メモとファイルの共有ができるのでとりあえず入れとけば大丈夫な気がします。


Quicksilver

Quicksilver - Mac OS X at your Fingertips

言わずと知れたランチャーです。ショートカットがSpotlightとかぶるのでSpotlightの方のショートカットをとりあえず変更しています。




Terminalの設定をコピー

iMacのTerminalのウインドウの設定は「Homebrew」をずっと使っていたのですが、ちょっと飽きたので下のような色にしていました。

これをAirでも使いたかったので、以下のファイルをコピーしてきました。

~/Library/Preferences/com.apple.Terminal.plist

開発ツール



Xcode 4とEclipse Indigo(3.7)を入れました。Eclipseってもう3.7なんすね…
Eclipse.org - Indigo Simultaneous Release

XcodeではiMacの方から developer_identity.cer をコピーして、あとはキーチェーンアクセスでp12ファイルを書き出してそれをAirに持ってきました。

Eclipseにはとりあえず勉強用の RadRails を入れました。iMacで作っていたプロジェクトをコピーして動かしたきりまだ何もやってません(汗)

InsomniaX


semaja2
あんまりまだ活用してませんが、Airを閉じてもスリープしないようにするソフトだそうで使いそうなので。


Xmarks for Safari

Download Xmarks for Mac OS X 10.6 (Snow Leopard)

iMacSafariからブックマークを持ってきたくていれましたが、常に同期する設定にはしていないので標準のブックマーク書き出し/読み込み機能を使えばそれで良かったかも…


TimeOut Free


Dejal - Time Out
このブログでも何回か書いた*1、強制的に休憩を入れるためのソフト。
Airは解像度が 1440 × 990 まで表示できますが、13インチでこの解像度だとやっぱり字とかそれなりに細かい気がします。なんでやっぱり目を休めるために入れました。



最近『Flash プロの現場の仕事術 CS5/CS4/CS3対応』をさらっとですが読み終えました。Flashのクックブックっぽい本です。
最初は字が小さいとか思っていましたが、読んでいると慣れました。厚さも結構ありますが、スクリーンショットやらコードが多くて文章量は実はそんなになくさらっと読めます。
カラーの本なのに掲載されているコードが色分けされてなかったり気になるところはありますが、内容は勉強になりますし、超初心者な自分には良本な印象でした。

*1:[http://d.hatena.ne.jp/hida_shun/20110423/1303566671:title]、[http://d.hatena.ne.jp/hida_shun/20110505/1304607562/:title]