崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

現行 MacBook Air を買っちゃったので感想など

新型の MacBook Air がもうすぐ出る、という噂があるにも関わらず、先日現行の Air をオンラインの AppleStore で購入しました。そのことについて誰得だとは思いますが感想などメモっておくことにします。

これまで使ってきた Mac

これまで私が使ってきた Mac は初代 intel iMac で、もう6年前のものです。かなり酷使してきた気がしますがまだ現役っちゃ現役です。ディスプレイに1点ドット欠けがあったにも関わらず、パソコンを一時的にでも使えなくなるのが嫌で交換してもらわずじまいでした。今では DVD ドライブは故障していて、ディスプレイには線が2本入っています。こちらもいずれ買い替えるつもりです。

悩みどころ

新しい Mac 購入のきっかけは「ノートが欲しい」と思ったことです。その理由はありがちなもので、「勉強会に持っていきたい」とか「ごろごろしながら作業したい」といった理由です。

そのためにノートの候補を考えましたが、Pro か Air で最後の最後まで悩みました。
ですが次のような理由で最終的に Air の13インチを買うことにしました。

  • ノートでは開発アプリを主に使いたい (Xcodeeclipse)
  • 画面が狭すぎると eclipse とかで狭いと感じそう
  • ハードディスクの容量は開発ツールが入ればいいのでそんなにいらない
  • あくまでもサブで使いたい
  • 持ち運べるように軽い方がいい
  • DVDはほとんど見ないってか持ってない

Pro の13インチとどちらを買うかはかなり迷いました。店頭で見たときに、Pro についてはこんな風に思いました。

  • Pro の方が高級感ある
  • キーボードバックライト素敵
  • Air より全体的にキビキビ
  • 店頭で持った感じではそこまで Air より重いと思わない
  • まだしばらく新型は出ないので買い時としても問題ない

が、最終的に

  • Airより画面が狭いのがどうしても気になる
  • Pro だとメインになりそうなので iMac とかぶる

という理由で Air にしました。あとは新型を待てばよかったんですが、ノート自体一度も所有したことがないので「さっさと欲しい」という気持ちに負けました。2ちゃんでは情弱とか脱落者とか言われてますが…

で、感想は?

とりあえず箇条書きで。

  • 動作がサクサク! 起動激速! 6年前のパソコンを使っていると何でも速く感じる。
  • 1.3kgでも軽いとは思わない。Air で正解だったかも
  • 保証書ついてないのね
  • 今の季節は手が汗ばんでトラックパッド使ってるとひっかかる感じがする
  • 電源の延長ケーブルが最初何なのか全然分からなかった
  • 電源アダプターが熱くなりすぎて心配。みんなそうなの?
  • eclipse も起動とか早い。まあ6年前の使ってるから参考にならんかも
  • トラックパッド慣れてきたら便利すぎて iMac 触ってるときに違和感がある
  • キーボードうっすいけど今は iMac もみんなそうだし特に違和感はない
  • 音はやっぱり微妙じゃね?
  • 画面サイズはやっぱこんくらい欲しいと思う
  • 11インチのケースはいっぱいあるけど13インチのは大して売ってない気がする
  • 普段ノート使ってなかったのでファンクションキーってかそれに押し出されたコマンドキーの位置に違和感があった。もう慣れたけど
  • 電源のオンオフに使うのがキーボードの中にある普通のキーでちょいびっくり。普通専用のボタンになってる気が



今日はここまで。何気に Air は初めて自分で稼いだお金で買ったパソコンです。今まで色々買ってもらったなあ…