崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

Youtube Stream と Apache 2.2 の設定

 まず最初に断っておきたいのですが、タイトルの「Youtube Stream」と「Apache 2.2の設定」の 2 つには何の関係もありません。今回書くことをただ羅列しただけです。もっというとこの記事のテーマはこれらではありません。

 いきなり何を言い出すんだこいつ酸素欠乏症にかかって…と思われそうですがそれは多分大丈夫で、今回は「ブログのネタがない時のネタを強引に作るために私が考えたしょうもないアイデア」について書こうと思います。

 そもそも今、自分はこういう試みをやっています。

 まあ要は無理からに毎日ブログを書いているんですが、当然毎日書くとネタがどうしても足りなくなります。でそれを何とかするためにアイデアはないかと考えてみた*1のですが、あることが頭に浮かびました。次の記事です:

 まあ要は「あとで読む」サービスの「Pocket (Formerly Read It Later)」であとで読むことにした記事がたまりすぎているので消化したかったんですが、だったら「あとで読むした記事からランダムに10個ほど記事を読んでそこからブログのネタを探せば一石二鳥じゃね?」という浅知恵アイデアが浮かんでしまいました。

 で結果はというと、何だかんだで自分が気になった記事ばかりなので読むのは結構楽しいです。「もっと早く読んでおけば…!」と思った記事もあります*2。ただあくまでも他の方が書いた記事なんで自分のネタが作れるわけではないですね。当たり前か。

 でも、そこは恥を恥とも思わずにネタにしてしまうのでした:


読んだ: 【iPhone】あんまり知られてないけどオススメのアプリ - まめ速

 スレで紹介されているアプリの中でも、バックグラウンドで指定したアーティストの Youtube 動画を順番に流してくれる無料アプリがいい感じでした。

Youtube Stream (無料ダウンロード、音楽) 5.2(無料)App
カテゴリ: ミュージック, ゲーム, ミュージック
販売元: Lifecom - Lifecom(サイズ: 11.8 MB)
全てのバージョンの評価: (1,747件の評価)
 

読んだ: Apache2.2の設定 - Debian 5.0(Lenny)の設定 - インフラ技術の実験室

 最近セキュリティ関係でちょっとトラブルを起こしていたので…(汗 Apache2 のこの辺の設定をちゃんとしておこうと思いました。

ServerTokens Prod
ServerSignature Off

 あと「__default__」を利用して IP でアクセスされた場合の設定ができるっていうのが勉強になりました。

他のバーチャルドメインで指定されていないアクセスはが捕捉するため、IP指定のアクセスはこのディレクティブにマッチします。

引用元:Apache2.2の設定 - Debian 5.0(Lenny)の設定 - インフラ技術の実験室


 そんな訳でネタがなくなったら私の四次元 Pocket が今後も何とかしてくれると思います。DRY MOON!

*1:そういえば昔は [http://d.hatena.ne.jp/hida_shun/20111003/1317654719:title] みたいなこともやっていました…

*2:まあ [http://blog.livedoor.jp/himasoku123/archives/51525322.html:title] のことなんですが