崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

iPad版「するぷろ」ではてなダイアリーを書いてみています その2

 前回 にひき続き iPad でブログを書くために買ったアプリ「するぷろ」の話。前は「するぷろ」の「いいところ」を書いたので今日は特に「はてなダイアリー」に関するところと、ちょっと微妙なところを書いておきます。

するぷろ 2.8(¥600)App
カテゴリ: 仕事効率化, ニュース
販売元: Gachatech - isshin(サイズ: 0.3 MB)
全てのバージョンの評価: (25件の評価)
 

はてなダイアリーへの対応

 するぷろは数種類のブログサービスに対応していて、はてなダイアリーにも対応しているということで今回買ってみたのですが、「するぷろを使ってはてダ書いた」みたいな記事が軽く探した範囲では見つけられなくて、買ってみるまでは「どう対応しているのか」がよく分かりませんでした。

 でその前にそもそもそうすればはてダ対応になるかというと、「ブログ設定」画面の「ブログサービス」で「はてなダイアリー」を選択します。それ以外の項目は確か普通に入力しましたが、「API URL」だけは画面右上に「自動取得」というのがあるのでそれで自動取得できます。



 次に「どう対応しているのか」ですが、多分この2つだと思います。

  • ブログメニュー

 上で設定をしておけば、以下の各ページに「ブログメニュー」からすぐにアクセスできます。



  • 画像のアップロード

 アップロード先が はてなフォトライフ になります。

 他にもいくつかのはてな記法についてはカスタムタグが用意されています。



 はてな記法のカスタムタグについては「あ、全部の記法が用意されてる訳じゃないのかー」と最初思いましたが、まあ必要なものは自分で追加すればいいので問題ないです。

ここはちょっと気になるかも

 クリティカルなものではないし、実際に記事は書けているので問題はないのですが、以下のような気になる挙動はあります。

  • ブックマーク編集画面やカスタムタグ編集画面の「タイトル」欄に日本語が入力できない

内部ブラウザでWebページを開いてブックマークするとき、タイトルに日本語があっても問題ないのですが、自分で新たに入力しようとすると英語しか入力できません。

  • エディタ (テキスト入力ビュー)で文字入力してるとき、画面の下の方になってくると入力している文字がキーボードに隠れて見えなくなる

これは文末に適当に空行を入れておけば隠れない位置で入力できます。



 今回でするぷろのご紹介は終わりです。基本はシンプルだけど必要な機能は揃っていて、さらにカスタマイズもできるので、これからも使ってみようと思いました。