崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

Aralon: Sword and Shadow HD おもしろいお

 普段ゲームをあまりやらないんですが、GWだしと思って iPad 用のRPGを買ってみました。かなり有名っぽいですが「Araron: Sword and Shadow HD」というやつです。

 やってみた感想ですが、全て英語であることに抵抗がなく、洋RPGが好きな人にはかなりおすすめです。これを書いている時点では 1200円 → 85円の値下げ中ですが、この内容で85円ならお得だと思います。

Aralon: Sword and Shadow HD 3.31(¥85)App
カテゴリ: ゲーム, エンターテインメント, アドベンチャー, ロールプレイング
販売元: Crescent Moon Games - Crescent Moon Games LLC(サイズ: 325.8 MB)
全てのバージョンの評価: (213件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 まだ絶賛プレイ中なのですが、このゲームのいいなあと思うところ、良くないと思うところを挙げておきます。

良くないところ
  • グラフィック。きたなくはないけど、綺麗ではないです。初代プレステくらい?
  • 宿屋とか、街の建物の構造が大体一緒でつまらない。まあ逆に分かりやすいかも。
  • 会話のときの街の人のセリフがワンパターンすぎる。街ごとにはさすがに違うけど、街の中では数パターンしかない。ここまでくるといさぎよい。
  • 種族やクラス(職業?)、スキルのバリエーションがそんなに多くはない (パラディンで13種類)。クラスの方は自分は何回もプレイしないだろうから正直問題ないけど、スキルはもっといっぱいあった方がいいなあ。
  • 良くないというより要望だけど、移動中コンパスが表示されるとありがたい。どっち向いてるのか分からなくなる。マップを開けば確認できるけどめんどい。
  • iPad 版のみの問題だろうけど、移動やアクションのボタンは iPad を両手でもった時の指の位置に配置されてるのに、メニューを開くボタンだけ画面の一番左上にあるので開くときちょっとだるい。間違って押さないため?
  • オプションの設定時はいったんゲームを抜ける扱いになるので、セーブしておかないといけない。
  • リアルマネーでいいアイテムが買えるみたい。まあなくても進められるので問題はないけど何か悔しい気持ちになるってだけ。買えよ。
  • Bash Lockが失敗することがない。宝箱を絶対開けられるってこと。まあこれも逆にありがたい。
  • 敵が障害物にひっかかってくれるのでうまい感じで柱とか木があれば一方的に攻撃できる状態に持ち込める。まあ…ありがたいけど。
  • 魔法使いでも何だかんだで近づいてきて物理攻撃してくる。遠くから魔法うってればいいのに…。
  • そういや弓矢で遠くから攻撃されたことないな…使ってもいいのよ…
  • 操作できるのは一人だけ。パーティとかはない。その分シンプルだし、アイテムの割り振りとか考えなくていいので楽。傭兵を雇えるけど操作はできない。
  • そういえば傭兵は近くにいるので間違って会話を始めてしまうことが何度もあった。邪魔なので使えない。
  • アイテムへのエンチャント後の画面がバグる。閉じれば元に戻るので問題はないけど。
  • キーアイテムが余裕で捨てられる。取り戻せるのかもしれないけどこわいのでやってない。
  • アイテムをアイテム一覧画面では使えないし、スキルをスキル一覧画面から使えない。まあこれはそういうゲームルールだろうからいいけど使えると思っていると「あれ?」てなる。
  • 今のところストーリーがベタ過ぎる。悪いやつが王をたぶらかして何たら系。
  • 炎系の魔法のエフェクトが何か微妙。もしかして一種類しかないんだろうか
  • エリアによっては一種類の敵しかいなかったりする
  • セットになったアイテムを宝箱に入れるときセットでまとめて移動できない。
いいところ

 いい加減悪いところ書きすぎてどこがおすすめやねん状態になってきたのでいいところを。

  • 洋RPGによくある要素を (ライトにだけど) 用意している。結局はほぼこの一点につきる気がする。クエストベースであるとか、アイテムの装備部位が10個もあるとか。釣りができたり、ジャンプはできないのに泳げたり。ちなみに水中で酸素がなくなるとかはない。アイテムで装備に「素早さ+2」みたいな効果をつけられたり、クラフトでアイテム作れたり (全然活用してないけど…)、ちゃんと夜と昼があったり、「評判」パラメータがあったり、街の人を普通に攻撃できたり。
  • 敵の強さが丁度いい。というかゲームバランスがいい? レベル上げしなくても進めるようにはなってる。入手できるお金も多すぎず少なすぎずいい感じ。
  • マップ広い。その分だるいけど馬とか乗れるのでまあなんとか。いっそ街でも乗りたいお…
  • クエストが自然って他の記事に書いてあったけどその通りだと思う。そんなにおつかい感がない。
  • アイテムのバリエーションがそれなりにある。
  • 操作がシンプルで分かりやすい。
  • iPadの画面の広さだからだろうけどアイテムのパラメータ表示がポップアップで(画面遷移せずに)見られるので他のアイテムとの比較がしやすい。
  • iPadだけでなくiPhoneでも遊べる。1個だけセーブデータをサーバにアップロードできて、別のiPhoneiPadでそれをダウンロードして遊べる。

 まあまとめてしまうと、ストーリーやシステムが王道でゲームバランスもとれている、ボリュームのあるRPGがプレイできるのはありがたいってことですね。悪いところも色々あるけど、それでも楽しめるゲームだと思います。