崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

スタイラス初めて買った (Touch Wand D-type)

 本当は給料日までがまんするつもりだったのですが… iPad 用にスタイラスを買ってしまいました。前から気になっていた筆っぽいやつにしました。ちなみに自分にとってのスタイラスの用途は絵を描くことではなく、先日書いた Fast Finga とかでのメモ用途です。


静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)D-type TWD-002BK

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)D-type TWD-002BK

 新宿のヨドバシ本店で買ったら1700円代で、他のスタイラスと比べるとお手頃な方に入ると思います。

 ただ買ったあとに気付いたんですが、この「Touch Wand」って2種類あるんですね。買ったのは D-type ですが キャップのある M-Type が良かったかも…


静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)M-type TWM-002BK

静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)M-type TWM-002BK

 ちなみにヨドバシ本店の Mac 売り場で買ったんですが、試し書き用のスタイラスはあんまりない、というか売ってるものの中で 3 種類くらいしか試し書きできないようになっててちょっと残念。秋葉原ならもっとあるんでしょうねー。Touch Wand は試し書きできるものの中では一番書くのに力がいらない感じがした (よくあるゴムのはちょっとひっかかる気がする) ので選んでみましたが、まだ使ってみないと分かりません。

 少なくとも、キャップがないと持ち運びが気になります。一応公式カバーだとヒンジの磁石にペンのクリップの金属がくっつきはするけど、そのための形状になってる訳でもないので iPad を振り回すとすぐに落ちます。いやふつう振り回さないけど。結局 iPad ケースを持ってるので常にそれに入れて持ち歩くしかないかなーという感じです。

 本当は Jot も気になってたんですが、そもそも自分がそんなにスタイラスを使うか? という疑問もあるので、とりあえず今回買ったやつを使ってみることにします。