崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

タスクで1時間毎になにか実行する

 あるダイアログを表示するVBスクリプトを作ったのですが、これを一定時間毎に実行したくなりました。そこで以前から使っているCronNTというcronっぽいソフトで設定してみたのですが、どうもCronNTはあえて実行時に画面に何も表示しないようにしているようで、ダイアログ表示という用途には使えないようでした (勘違いしてたらごめんなさい作者樣)。

 で自分は (会社で) Windows XPを使っているので、そういえばあまり使ってなかった「コントロールパネル」の「タスク」を使ってみることにしました。

 cronと似たような感じで設定すればいいのかと思ったのですが、結構違うもんですね。何が違うかって、○○時間毎に実行というのが単純には設定できませんでした (勘違いしてたらごめんなさいマイクロソフト樣)。

 で結論を言えば、○○時間毎に実行するためには、まず日単位で実行するようにします。その詳細設定で1時間毎に実行するようにして、かつそれを23時間繰り返すようにします。こうすると1時間毎に実行できるみたいです。

 要は毎日繰り返して、かつその1日の中では23回繰り返すって感じです。以下実際にした設定のスクリーンショットです。

ここで詳細設定を押すと下のダイアログが出ます。

設定タブではタスクの継続時間を55分にしています。1時間毎に実行したいので、前に実行したものが次の実行のときに残らないように1時間より短くしてみましたが、これでいいのか確認してません。。

Windowsで使いこなしてない機能が他にも色々ある気がします。しょうがないじゃないマカーだもの