崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

東京体育館のプールが1年間閉まるので世田谷のプールに行ってみた

 自分は社会人になってから、何か運動をやらないと太るだろうな、ということで水泳を始めました。泳ぎに行っていたのは、東京体育館のプールでした。東京体育館はアクセスがよく、そして都内でも数少ない、屋内で50mコースのあるプールでした。

 ところが2012年の4月から、この東京体育館のプールが1年間改修工事のために休館することになりました*1

 それで別のプールを探すことにしたんですが、今まで50mで泳いでいたんだから、25mじゃなくて50で泳ぎたい! という気持ちがあり、個人で使える屋内50mのプールを探しました。そこで世田谷区のプールに目星をつけて、先週末行ってみました。

世田谷区公式ホームページは新アドレスに移動しました

 で結論をいえば「行く価値あり! ただしアクセスがやっぱり微妙すぎるので東京体育館が再開するまで!」です。というか、自分は他に選択肢がないのでこの結論意以外ないんですが…汗

 ではこっからは具体的に東京体育館と世田谷のプールを比較してみます。

1. アクセス

  世田谷 東京体育館
最寄り駅 小田急線 祖師ヶ谷大蔵 総武線 千駄ヶ谷駅
新宿から最寄り駅まで 21分 210円 3分 130円
それぞれの最寄り駅から 徒歩20分 1.6km 徒歩3分 260m

 東京体育館のアクセスのよさがよく分かるデータです。世田谷の方はマンションと家の並ぶ道をひたすら歩く感じで、歩道が細いところもあり、天候がものすごく悪い日は行くのをあきらめた方がよさそうです。

2. 料金

  世田谷 東京体育館
料金 (6-9月) プールのみ2時間 400円 ジムも使えて2時間30分 600円
料金 (10-5月) プールのみ無制限 400円 ジムも使えて2時間30分 600円

 これは単純には比較できないんですが、プールしか行かない自分からすれば断然、世田谷の方が安くていいです。しかも夏季以外は時間制限なしなのがすごい。プリペイドカード的なやつは、東京体育館だと5000円で5900円分のやつがあったと思いますが、世田谷は3000円で3300円のが一番高いっぽいです。

3. 設備

 これは東京体育館がそもそも改修工事に入るあたりから推して知るべしですが、世田谷の方が圧倒的に綺麗です。世田谷は 50m と 25m プールが同じ空間にあり、かつ真ん中に8人くらいまでは頑張ったら入れるくらいのジャグジーがあります。基本的にガラス張りで開放感があります。ただ東京体育館の足をのばせる風呂も捨てがたいです。ジャグジーよりは広いし。

 続いてプールの深さ。

  世田谷 東京体育館
50mプールの深さ 1.3 - 1.4m 1.2 - 2.2m

 世田谷はプールの深さでは東京体育館にはかないません。逆にいえば溺れる心配がないので、あまり泳いだことのない人が練習するにはもってこいかもしれません。

 ちなみに注意ですが、世田谷はシャワーにシャンプーを持ち込めません。お湯で洗うだけになります。

4. コースの構成

東京体育館
ウォーキングと25m (あげ底・真ん中で分割)、低速&初心者 (あげ底)、高速×2、中速×2、低速×2 (団体使用時は1)。全コース往復OK。
世田谷(土日祝)
往復コース×2、片道コース×2、ウォーキング×1、フリー×3 (コースロープなし)

 東京体育館に慣れていると、世田谷の方はそもそもターンしちゃだめなコース (片道) があってびっくりします。これ何のためにあるんでしょうね…。あとおもしろいのは間にコースロープのないフリーゾーン東京体育館の 25m にもこういうコースがあるんですが、50m だと印象が全然違います。これも初心者にうってつけだと思います。どこから泳いでもいいし、人さえいなければななめに泳いでもいいし、歩いてもいいです。3コース分とはいえ実際の印象だとかなり広く見えます。ちなみに長い距離を泳ぐには往復コースということになりますが、2コースのうちどちらが速い、遅いとかはよく分かりませんでした。世田谷は追い越ししてもいいみたいで (東京体育館はだめです)、端の方を泳いどけば速い人がきたときに勝手に追い越ししてくれるっぽかったです。ただ追い越しありのせいでターンのときにたまにカオスになってこわいです。

 ターンといえば、世田谷の方は両端の壁の高さが高く東京体育館のようにへりをいったん持つということができません。自分はこの方法でしかターンできないんで (あのでんぐり返りのやつは鼻に水が入るトラウマが…) 最初世田谷で困りましたが、とりあえず壁に手をあててから体勢を変えて、沈まないうちに壁を蹴れば何とかなります。自分以外にそうしている人もいました。

5. 混雑度

 世田谷の圧倒的優位!!! まあアクセスの良さは混雑度と反比例してるんでしょうね。東京体育館の低速だと1コース内に15人くらいいてムカデみたいに並んで泳いでるとか割と普通です。世田谷の方は土曜昼間でかつ雨の日に行ったのもあるでしょうが、1コース内に多くても6人くらいしかいなかった気がします。少ないときは3人程度。余裕で泳げます。


 という訳で東京体育館と世田谷を比較してみました。東京体育館プール難民で、かつ世田谷のプールに興味がある人にだけはすごく有益な記事を書けたと思います。どんくらいいんだろそんな人…

*1:[http://www.tef.or.jp/tmg/info/info_20.html:title]