崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

JsTestDriver で XMLHttpRequest ありの関数をテストするとき

タイトルの通りなんですが、ある関数の中で XMLHttpRequest を使ってローカルの Apache にある php から JSON データをとってきているとき、この関数をテストしようとするとエラーになってしまいました。この関数を使っているプログラムはちゃんと動いているのに、です。

でこれはどうやら JsTestDriver のサーバを http://localhost:42442 とかにしていて、一方でローカルの Apache は 80 番ポートにしているので、ポートの違いでエラーになっているようでした。

んでどうするのか調べてみて結論。

hogehoge.conf (YAML のやつ) に以下を入れると、どうも 42442 にアクセスしたときに 80 の方から結果をとってきてくれるっぽいです。

gateway:
- {matcher: "*", server: "http://localhost:80"}

ちゃんとした仕組みは分からないけど、とりあえずってことで。