崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

今さら新iPadを入手したので色々思ったこと

昨日やっと新iPadを入手しました。iPad 自体もタブレット的なものも初めてなのですごく新鮮でとりあえずずっと触っています。

で感想とか思ったところをざっと

  • SoftbankWifi 2年間はAppleStoreからの購入だと登録できるようになるまで1週間くらいかかるらしい。到着して2日目でやってみたけどやっぱりまだ登録できなかった
  • 紙のマニュアルがトランプくらいのカード1枚しかない
  • Mac から USB で充電ができない (ちょっとずつ充電されてるらしいけど)
  • 風呂のふたをスタンドとして使う場合縦に立てられない (垂直ならできるけど見づらくて使えない…)
  • イヤホンはついてこない
  • iPad対応アプリの場合、iPhoneで使っている同じアプリと印象が全然違う (いい意味で)。広さって大事ね。ゲームとか特に
  • 既にiPhoneを使ってる場合は最初にiPhoneのバックアップから復元するのが無難そう。いちからiPadにアプリを入れていくのはさすがに面倒
  • 復元前にアプリの数を200におさえた方がいい。アプリを復元するとき、フォルダを作っていても無視されて1つ1つ並んでいくので、アプリの数が多すぎるとページが多すぎて最後までコピーされない (表示されないだけ?)
  • Apple Wireless Keyboard と一緒に持ち歩くときはiPadの電源を切った方がいい。キーボードの再生ボタンでiPadの音楽再生が始まってしまうので
  • 意外とiPad対応してないアプリが多い。iPhoneの人気アプリとはまた違うのかな? あとiPad非対応アプリが縦でしか使えないのはちょっと不便
  • iPadのケースはたくさんあるけど、Mac Book Air 11インチのケースに他の小物と一緒に入れるってのもサイズ的にありな気がする

ついでにアクセサリを求めて新宿の西口を中心に家電量販店を見てきました。

  • 西口のヤマダ
  • 西口のヨドバシ
  • 西口のビック
  • 東口のヤマダ

あたりを見ましたが、個人的には何だかんだで品揃えはヨドバシかなーという感想。
ただビックも変わらないかも。西口で何か買うならこの2つでよさげ。