崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

swf が参照しているファイルを知りたいときの swfdump (強引)

まあ別に Web 上の swf だったら Firebug とかで何を読み込んでるかとか見ればいいんだけど、万が一何百ファイル単位で swf があったりしたらいちいち確認するのは面倒、ということで使ってみました。swftools のツールの 1 つである swfdump。

SWFTOOLS

Linux 版の方は Mac OS X で普通にコンパイルして使えます。
使うときは

swfdump -a (swfファイル)

みたいにするともはや ActionScript ではないけどまだ人間が理解できる部分が多少あるレベルのコード ? が出力されます。んでファイル読み込みとか大抵リテラルで、かつ文字列リテラルはこの出力では残されてるのでなんかのスクリプトでダブルクオートで囲まれてる部分を探せばファイルパスっぽいのが見つけられるという強引な話。変数を組み合わせて動的に生成、とかだとこれだけでは分からないので SWF Decompiler: フラッシュデコンパイラトリーリックス - SWFデコンパイラ - フラッシュエディター - SWFからFLAへのコンバーター とかでソース見たほうがいいですね。。