崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

新宿周辺の各区立図書館の貸出期間まとめ

区内の全区立図書館の情報サイトだそうですがすごいですね。。

図書館ランキング&リスト―東京図書館制覇!

これ貼って終わるのもあれなんで自分が行ってる図書館まとめ。

貸出期間 延長条件 延長期間 利用条件 IT系本の多さ(主観)
渋谷 14日 なし 14日 東京都内に在住・在勤・在学
新宿 14日 返却期限の前日か当日 14日 東京都内に在住または新宿区に在勤・在学
品川 21日 なし 21日 なし
14日 なし 14日 東京都内に在住・在勤・在学
杉並 15日 貸出日の1週間後から返却期限まで 7日 なし
中野 14日 なし 7日 中野・新宿・渋谷・杉並・豊島・練馬に在住または中野区に在勤・在学

※延長条件について「予約が入っていない場合」はデフォ

区ごとに結構ルールが違うのがおもしろい。

特に中野は色々と厳しすぎる。

渋谷は新しめの技術書があんまりないようだったので利用しなくなったけど、最近は変わったんだろうか。

品川は色々と神。ただし神すぎる分、予約しても本がなかなかこない。延長したら最大 6 週間借りれるとか。

新宿は品川ほどでもないかと思っていたら角筈にやたらオライリーがあったりしてお気に入り。
震災で角筈がずっと閉まっていたので真価に気づけていなかったのかも。

港もまあまあ。品川や新宿にない本があったり。この 3 つにもなければ杉並と中野発動。
あと同じ本が各区にある場合、品川で予約しても時間がかかるので他の区で借りることも。