崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

ReadNow 2 の間違った使い方

 前回の記事に書いた「ReadNow」(350円) なんですが、公式サイトを見たら何かの権利侵害的な手紙が来たとのことで 公開中止 になってました。




 でもこのアプリの素敵な使い方を見つけてしまったのでそんなことはお構いなしに書きます。

 このソフトは「Read It Later」の記事情報を全部ダウンロードしてくれるんですが、そのデータはどこやろと探してみたら

/Users/[ユーザ名]/Library/Application Support/ReadNow/data.db

で発見。

 そして拡張子を見て「これってアレじゃね?」と思ったらやっぱり sqlite3 でした。




 中を見てみると「ZBOOKMARK」テーブルの「ZURL」列に各ページの URL が含まれていることを確認。ということはこんな感じでランダムに 1 つ URL を取り出すことができます。

sqlite3 /Users/[ユーザ名]/Library/Application\ Support/ReadNow/data.db
     "select ZURL from ZBOOKMARK ORDER BY RANDOM() Limit 1;"

 その URL を Firefox から開くにはこうして…

open -a firefox `[上のコマンド]`

 これを cron に登録すれば一定時間毎に Read It Later の記事がランダムに Firefox で表示されます。自分は「あとで読む」してもなかなか読まないので、これでもうちょっと読むようになりそうです。


 あれ? これもしかして ReadNow 使ってない…!?

ちなみに…


 さっきの SQL で LIMIT とか使わなければ全ての URL をとれるので、以下のページを参考にリンク切れチェックなんかもできます。


Helix Melody:Livedoorクリップのリンク切れを一括チェックする方法 - livedoor Blog(ブログ)