崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

ブログのデザインをシンプルにしました

 他のはてなダイアリーの記事を読んでいるとき、サイドバーのないデザインのサイトを見かけることがありました。でシンプルでいいなあと思ったので土曜日の朝っぱらから CSS をカリカリ書いて、このサイトのデザインを変えてみました。


 こっちが Before です。はてなダイアリーの「Hatena_leaf」というテーマです。


 こっちが After です。


 比較して見ると前のままでも良かったんじゃ…という気もしなくもないですが、新デザインの方が記事は読みやすくなったんじゃないかと思います。このサイトはコンテンツが記事しかないんだから、記事を目立たせるのが最優先かなと思って記事を前面に押し出しています。

急にどうしたの

 このサイトのデザインを変えたのもそうですが、最近、大きい画像を裁ち落としにしたり 3 分割法っぽくしたパワポを作ってみたりしているのは実はこれを読んだせいだったりします。
 

プレゼンテーションzenデザイン

プレゼンテーションzenデザイン


 完全にノせられています。ミーハーです。この本について特に紹介などはしないのですが 1 つだけ、やっぱりプログラマもデザインについての本は読んだ方がいいなーと思いました。UI を設計したり、パワポを作るときに役立ちそうです。まあ自分のように簡単なツールのマニュアルとかでこれを実行するのはどうかと思いますが…。