崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

AQUA DROPs クリップファイルがなんかいい

今日は最近買ってよかった文具について書きます。


その文具とは「AQUA DROPs クリップファイル」という、カバーつきのクリップボード(アンケートとかで使うやつ)です。



打ち合わせとかで配られた資料に何か書きたいってとき、普通は机の上に置かないと書けません。
でもこのクリップボードがあれば立っていようが座っていようが好きなときに書き込みができます




それだけだとただのクリップボードでもいいんですが、これはカバーがあるので閉じておけば書類が破れたりする心配がありません




ただどっちかというとメモ用途に使っていることが多いです。そういう意味ではプラスチックの表紙のついたルーズリーフでも代用できそうですが、罫線の入ったノートだと適当にメモるのが何となくもったいないです。


それで写真のように、印刷ミスしたA4の紙(おい)をホッチキスでとめて、裏側をメモに使っています。
A4なので書けるエリアも広いし、しかも裏紙なので気兼ねなく使えちゃいます!
振られた指示をとりあえずメモったり、個人的に開発中のシステムに追加したい機能を挙げてみたり、コーディングしてて複雑なところを表や図にしてみたり、何かと便利です。




ちなみに裏にポケットもついてます。がまだ使ったことがありません。


最後に公式サイト↓
AQUA DROPs クリップファイル


ちなみに自分は新宿小田急の伊東屋さんで買いました。
ただ品揃えは伊東屋より東急ハンズの方が多いと思われるので、多分東急ハンズにもあると思います。