崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

無料のTime Out FreeやWorkraveで休憩タイム

ここ数ヶ月、目を使い過ぎたのか、ドライアイと思われる症状になりました。目が乾いてつらいし、肩も凝るしで何とかしよう、ということで以前に使っていたソフトを使いはじめました。

Mac では「Time Out Free」

Dejal - Time Out


家の PC は Mac なのでこちらのソフトを使っています。起動しておくと定期的に画面全体を暗くして、休憩を要求してきます。


休憩は「普通の休憩」と「ちょっとした休憩」の二種類をそれぞれ設定できます。普通の休憩は一時間に一回、ちょっとした休憩は10分に1回とかにしてます。


休憩の開始と終了時に音楽を再生したり、スクリプトの実行なんかが出来ます。今は普通の休憩が始まるとクロノ・トリガーのエンディングが流れて、休憩が終わると戦闘後のレベルアップの音楽が流れるようにしてます。

Windows では「Workrave」

Workrave


会社の Windows でも休憩ソフトを使いたい、ということで探したのがこのソフトです。


基本的には Time Out とほとんど同じなのですが、画面が暗くなるのではなく、休憩の残り時間が表示され、マウスなどの操作をやめると残り時間が減っていく、という仕組みになっています。作業を続けようと思えば続けられますが、操作を止めないと残り時間が減りません。


デフォルトの設定だと休憩時間の前に「もうすぐ休憩が始まるよー」というダイアログも表示してくれるのですが、正直色々出ると気になるので出ないようにしています。


これと眼精疲労用の目薬を併用していたのですが、最近は目薬をあまり使わなくてもよくなりました。もしかしたらオフィスの湿度が上がってきただけなのかもしれませんが。。


また家で「普通の休憩」をクロノトリガーの曲に合わせて6分にしているのですが、これが始まったら洗濯物をたたんだり部屋をちょっと片付けたり、というようにすれば家事もできて一石二鳥な感じです。


という訳でドライアイの方以外にも、ついついPCに熱中して時間が過ぎちゃう、みたいな人におすすめです。