崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

iTunesのポッドキャスト動画をテレビっぽくして英語を勉強

これも多分かなりありきたりな話なんですが、
特に英語を勉強しててこれをやったことがなかったら
試しにやってみていただきたいです。

iTunes でポッドキャストを購読

英語の勉強ていうことだと自分はここらへんを購読しています。


ABC World News with Diane Sawyer
NBC Nightly News (video)
NBC TODAY show (video)
Video: CBS Evening News with Katie Couric


他に Reuters: Asia、Discovery News、NYT's World News、CNNなんかもありますが再生時間がそんなに長くないのですぐ終わっちゃいます。

中東だと Link TV はかなり再生時間もありますが中東ばっかりで
あんまりおもしろくないです(笑)

動画だけを集めるスマートプレイリストを作る

自分は2つのスマートプレイリストを使って「テレビ」を実現しています
(もっといい方法あったら教えてください…)。

まずは「ポッドキャスト動画」というスマートプレイリストを作ります。
文章で説明するのがめんどくさいので設定は画像を参照してください。
まずはとにかくライブラリ内の動画を探してきます。


最新ポッドキャストのスマートプレイリストを作る

次に「#ポッドキャスト動画」というスマートプレイリストを作ります。
なぜ「#」を先頭に付けたかというと、その方がプレイリストの上位にくるから、っていうだけです。


上限25個にしている理由については忘れてしまいました。なくてもいいかもしれません。
あとは「#ポッドキャスト動画」プレイリストを選んで、追加日で並べ替えておけば、
常に最新の動画から並ぶようになります。そのまま上から再生すれば「テレビ」の始まりです。
パソコンを使っていないときはフルスクリーンで流しておけば本当にテレビっぽいです(※ただしデスクトップに限る)。

ついでに音声のみプレイリストも。

音声のみの英語ニュースは動画よりもっとあるとは思うんですがあんまり開拓してません。
それ系で入れてるのはここぐらい。


NW English News - NHK WORLD RADIO JAPAN
Let's Read THE NIKKEI WEEKLY


で設定はこんな感じ。こっちは動画を省くだけなんで1つのスマートプレイリストで完結。
これは容量が小さいので iPhone にも入れて、移動時なんかに聴いたりしてます。


ていうか勉強じゃない

実際のところは自分は勉強しよーと思ってこれをやってるというより、
家にテレビがないので何か流しとこ、ってことでやってます。


何か作業しながら下手に日本語の音楽とかポッドキャストを流すと
そっちに気がいってしまいがちなので、英語にしとくといいです。


そんでもってちらちら眺める程度、って感じでいいと思います。
最近だと少なくはなりましたが日本の震災特集「Disaster in Japan」なんかがあったり、
「アメリカ製でない製品を家から取り除くと何が残るか」っていう特集があったり、
キャスターが iPad を使いながらニュースをやってたり、
見ててへーってなることがあります。


これでおしまいです。
今日は研修で新人の方に出題するプログラムの問題を考えてたら
普通に仕事してるより知恵熱が出たのでプログラム以外の話題にしました。