崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

Air Alarmでちょっとした予定を忘れないようにする。

新卒準備カレンダー 2011春 : ATND のここまでの記事をざっと読んでみているのですが、アウトプットしようね、ブログ書こうねみたいな話がよく出てきた気します。


前からブログを書こうと思いつつ時間が過ぎてたんですが、これを読んでちょっとモチベーションが上がったので今度こそ何か書いてみます。続けられるか正直自信ないですがやってみます。


といってもそもそも書く内容がないと…ってことになるんですが特に思いつかないんで今回はとりあえずおすすめのiPhoneアプリ紹介します。


本日おすすめするのは「Air Alarm」っていうアプリです。今無料らしいんですが、前は210円とかの有料アプリだった気がします。
いつ有料になるか分かんないので気になったら落としといてください。


Air Alarm 1.3(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 4.0.1 以降が必要

Air Alarm 1.3
カテゴリ: ユーティリティ
価格: 無料 App
更新: 2011/02/24


iPhoneiPhone


でこのアプリ何がいいかというと、定期的に、あるいは指定した日時にアラーム+メッセージ表示をしてくれます。
例えば毎日7時にアラームを鳴らす、みたいなことができます。
ってそれだと普通なんですが、1日おきに鳴らすこともできます。


そしてこの1日おきのアラームと、それから1日ずらした1日おきのアラームをもう1つ設定することで、
毎日交互にアラームが鳴るようにできます。
何でそんなことがしたかったのかというと、
ショルダーバッグを左肩と右肩で毎日交互にかけたかったからです。アホくさいですが割と真剣です。
まあなんとなくその方が体にいいんじゃないかとか思ったんですね。「リュックにしろよ」は禁止。


あとはアラームを鳴らしたいけど、カレンダーに入れると邪魔、みたいな予定も入れておけます。
毎週月曜のゴミ出しとか、そういうやつです。


ちなみに今、このアプリで毎日夜の特定の時間に「整理整頓」って表示させてるんですが、
そのおかげで以前はカオスだった自分の部屋が、これを始めて一ヶ月くらい綺麗なままです。


毎日このメッセージが表示されると散らかっているものを片付けたりしています。
最近ではこのアラームが鳴ることがもう分かっているので「事前に片付けよう」とか思うようになりました。
まあ、これ書きながらこれは標準のアラームでできることに気付いてしまいましたが…


ともかく定期的に、あるいは特定の日時にアラームで教えてほしい、って時は使ってください!
スヌーズの間隔も設定できますよ!(今思い出した)