崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

YAPC::Asia Tokyo 2015に行きました(遅い)

最後のブログが去年初参加したYAPCでびびりました。まさか丸1年放置するとは思わなかった。今年で最後ってことで行ってきました。前夜祭は仕事でちょっと遅くなったし疲れてたので行かず。 1日目 メリークリスマス! - YAPC::Asia Tokyo 2015 Perl 6が今年の…

YAPC::Asia 2014に参加しました

ブログを書くまでがYAPCらしいので遅くなりましたが書いておきます。 Perl 自体は昔コマンドラインでコーパスの形態素解析して集計するツールやチャットのボットを書くのに使ったりしていたくらいで今は書いていないのですが、トークのタイムテーブルを見た…

無料で2つまで iOS アプリをビルドしてくれる Greenhouse CI を使ってみた

結果としては BitBucket の iOS プロジェクト(Objective-C、CocoaPods使用)のプライベートリポジトリを指定してアドホック用のビルドができた (2014/8/27 現在)。Androidの方は試していません。 テスト(XCTest)の実行はまだベータの段階で未公開らしく、少な…

君が粗大ゴミになる前に

引っ越しが迫ってきて、荷物を減らしたいのでながらく乗ってきた自転車を粗大ゴミに出すことにしました。それで最後に一枚。 大学2年、下宿を始めた頃に確か買った(あるいは買ってもらった?)ものでおそらく8年くらい使いました。店は確か大学の下にあるダイ…

昨日退職したなあ

とりあえずブログ最後に書いたの20ヶ月くらい前でびびりました。書いてない間に人生初の転職をしてさらに退職してました。 退職エントリ的なのを書くつもりはなかったんだけど何となくブログまた書きたいなーと思ったら退職したことくらいしか書くことがなか…

ブログを毎日書いてみる試み終了。

最近、とりあえず毎日ブログを書いてみる(ただし平日のみ)、ということに挑戦していたのですが、色々な理由からやめることにしました。 理由としてはまず、自分の仕事が別の会社への常駐になったからです。なぜそれが毎日書くのをやめる理由になるかというと…

ユーザ情報変更画面の「アカウント情報をユーザに送信」のデフォルトチェックを外しておく

Redmine のユーザ情報変更画面では、「アカウント情報をユーザに送信」にデフォルトでチェックがついているので、パスワードなんかを変更すると毎回メールが送られてしまいます。 でも送るときは明示的にやりたいなあと思ったのでコードを修正しました。Redm…

Youtube Stream と Apache 2.2 の設定

まず最初に断っておきたいのですが、タイトルの「Youtube Stream」と「Apache 2.2の設定」の 2 つには何の関係もありません。今回書くことをただ羅列しただけです。もっというとこの記事のテーマはこれらではありません。 いきなり何を言い出すんだこいつ酸…

iPad版「するぷろ」ではてなダイアリーを書いてみています その2

前回 にひき続き iPad でブログを書くために買ったアプリ「するぷろ」の話。前は「するぷろ」の「いいところ」を書いたので今日は特に「はてなダイアリー」に関するところと、ちょっと微妙なところを書いておきます。 するぷろ 2.8(¥600) カテゴリ: 仕事…

iPad版「するぷろ」ではてなダイアリーを書いてみた

最近、iPadでブログを書いてみたいなーと思ったので「するぷろ」を買ってみました。まだ使いこなせていませんが、現時点での感想などを書いておきます。ちなみに前回と前々回の記事は既にこのするぷろで書いていたりします。 するぷろ 2.8(¥600) カテゴリ…

Firefox の Selenium IDE で覚えておこうと思ったコマンド

元々テスト用途で使ったことがあった Selenium IDE ですが、つい最近、この Selenium IDE をブラウザで特定の操作を自動実行させるために使ってみました。 でそもそも Selenium のコマンドってほとんど覚えていなかったのですが、いろいろ自動実行させようと…

iPadにインストールされているiPadで使えるアプリのデータ

iPadに入っているアプリのどれがiPadで使えて、どれが使えないのかが分からないまま今まで使っていたので、ちょっと整理をしていました*1。 方法としては次のやり方でデータを入手しました: iPhone 構成ユーティリティを から落としてくる iPhone 構成ユーテ…

Aralon: Sword and Shadow HD おもしろいお

普段ゲームをあまりやらないんですが、GWだしと思って iPad 用のRPGを買ってみました。かなり有名っぽいですが「Araron: Sword and Shadow HD」というやつです。 やってみた感想ですが、全て英語であることに抵抗がなく、洋RPGが好きな人にはかなりおすすめ…

Evernote PeekでVimのショートカットを覚える2

前回 Evernote PeekでVimのショートカットを覚える - hida_shunの日記 という記事を書きましたが、それよりもっと詳しいところがあったので、もう一つ Evernote Peek 用のノートを作ってみました。 問題の作成に使ったのはこちらのサイトです。 Vim ƒRƒ}ƒ“ƒh…

プログラミングが初めての人に教えるときに問題になりそうなところ

前回のブログで新人の方にJSとPHPを教えるかも、と書いたのですが、元々ほとんど未経験者の方なので、色々やるのはきついだろうということで私が教える話はなくなってしまいました。 ほぼ未経験者なので進みがゆっくりなのは仕方ないのですが、担当の人の話…

新人研修のネタを考えていた

先週からうちの会社でも新人さん (うちのグループは一人だけ) のプログラミング言語学習が始まりました。自分も予定では10日程度ですが JavaScript と PHP を教えることになっています。ちなみに教えるのは今回で 2 回目で、正直俺が教えていいの? って感じ…

TED Talks 日本語字幕付き動画のフィード

色んなプレゼン動画が見られる TED ですが、日本語字幕付きのものの RSS フィードを配信してくれるサイトがあって、自分はそこを RSS リーダに登録していました。ですが最近どうもそのサイトのフィードが更新されてないっぽい? 感じなのでとりあえず Yahoo! …

スタイラス初めて買った (Touch Wand D-type)

本当は給料日までがまんするつもりだったのですが… iPad 用にスタイラスを買ってしまいました。前から気になっていた筆っぽいやつにしました。ちなみに自分にとってのスタイラスの用途は絵を描くことではなく、先日書いた Fast Finga とかでのメモ用途です。…

Evernote PeekでVimのショートカットを覚える

以前、iPadのアプリでそのカバーを使ったアプリが話題になったことがあったと思います。自分はその頃 iPad を持っていなかったので「そんなのがあるんやー」としか思わなかったのですが、最近それを思い出したので使ってみました。 Evernote Peek 2.2.1(無…

FastFinga 3 で iPad をメモ帳がわりにできそう

ふだん考え事をしていると、ちょっと図を描いて考えたいなというときがあります。そういうときは今までは紙に描いていたんですが、せっかく iPad を買ったので 、iPad でデジタルにそれをやってみようと思いアプリを探してみました。ただ無料のアプリしか試…

タスクで1時間毎になにか実行する

あるダイアログを表示するVBスクリプトを作ったのですが、これを一定時間毎に実行したくなりました。そこで以前から使っているCronNTというcronっぽいソフトで設定してみたのですが、どうもCronNTはあえて実行時に画面に何も表示しないようにしているようで…

社内であったFlexの勉強会 ? 的なやつの内容をまとめてみる

大分前に、社内でかなり初歩レベルではありますが Adobe Flex の勉強をチームの何人かの人としました。その時にとったメモをブログのネタに使おうというのがこの記事です (おい 自分自身の Flex との関わりについては、 Flex の既存のコードを個人的に改造し…

東京体育館のプールが1年間閉まるので世田谷のプールに行ってみた

自分は社会人になってから、何か運動をやらないと太るだろうな、ということで水泳を始めました。泳ぎに行っていたのは、東京体育館のプールでした。東京体育館はアクセスがよく、そして都内でも数少ない、屋内で50mコースのあるプールでした。 ところが2012…

『Being Geek』の第 2 部から最後まで

まずお詫びして訂正なんですが、一つ前の記事から取り上げているオライリーの『Being Geek』という本、3 部構成と書きましたが 4 部構成でした。何で今まで気づかなかったんだろうと思いますが、内容が読み物系だし、各章のタイトルもよく分からんと思ってろ…

今さら『Being Geek』

最近、遅ればせながらオライリーの『Being Geek』を読んでいます。日本語版が出てからもうすぐ 1 年が経とうとしてるみたいで、早いもんですね。 Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略作者: Michael Lopp,夏目大出版社/メーカー: オライリージ…

何でもいいから数日連続ではてなダイアリーを書く、というのをやっていました

何かのアウトプットの場所としてブログを始めたのは結構前になりますが、やってみるとどうしてもなかなか更新しない日々がほとんどでした。でもそれだとなかなかアウトプットの練習にならないなと思ったので、最近は何でもいいから毎日ブログを書く、という…

リスクアセスメントについて勘違いしてた話

ISMS のリスクアセスメントについて勘違いしてたのでメモ。こういうページにちゃんと書いてあることですが。。 @IT:ISMS構築で重要なリスクアセスメントの手法:GMITS-Part3ISMS では現状のリスクを認識する必要があって、そのために「リスクアセスメント…

見積りにどんぐらい時間かけていいんだろう

今日は見積りをやっておりました。見積りって別に嫌いではないけど、正解がないというか、タイムマシンでも持ってないと正解が分からないのでやってももやもやした感じは残ります。プログラムみたいに動く、動かないって答えがすぐ分かるものの方がやっぱり…

JSDoc を作るため JSDocToolkit を使う

JavaScript で JavaDoc みたいなのを作るときは jsdoc-toolkit を使うみたいなので使ってみました。 使い方は簡単ですしはてなの他の方のブログなどにいくらでもやり方が載っているのですが… jsdoc-toolkit はこちら http://code.google.com/p/jsdoc-toolkit…

JsTestDriver で XMLHttpRequest ありの関数をテストするとき

タイトルの通りなんですが、ある関数の中で XMLHttpRequest を使ってローカルの Apache にある php から JSON データをとってきているとき、この関数をテストしようとするとエラーになってしまいました。この関数を使っているプログラムはちゃんと動いている…

目に見えないものを作るということ

うちの会社では月1回ある朝礼があって、そこでのスピーチの順番が回ってきて以前スピーチをしたんですが、その時に言っていなかった話を書きます。 自分は高校生ぐらいの頃、これから自分が何をして生きていこうかと考えたとき、パソコンで何かを作って生き…

ミスドの店舗検索で禁煙席の席数を表示する (一部のみ)

ミスドというよりはマピオンがらみの話です。ミスタードーナツ の店舗検索で例えば「東京都」から検索すると、地域を選択する画面に飛び、地域を選ぶとその地域のミスドが一覧されます。ちなみに大分県などはそもそも店舗が少ないので最初から一覧に飛びます…

電卓の仕様についていくつか

JavaScriptで電卓を作ろうとしていたら、電卓によって微妙に仕様が違うことが分かったのでメモ。まず iPhone の計算機は前から順に計算していくんじゃなくてイコールを押したときにそれまで入力したものをまとめて計算するという話はこちらのブログで説明さ…

今さら新iPadを入手したので色々思ったこと

昨日やっと新iPadを入手しました。iPad 自体もタブレット的なものも初めてなのですごく新鮮でとりあえずずっと触っています。で感想とか思ったところをざっと Softbankの Wifi 2年間はAppleStoreからの購入だと登録できるようになるまで1週間くらいかかるら…

JsTestDriverでカバレッジを見る (Mac OS X)

最近 JavaScript でテストを書くのに JsTestDriver を使ってみているので今日はカバレッジの出力方法をメモ。ただし Mac OS X の話。まあこの記事 Writing JavaScript unit tests with JsTestDriver | @benmatselby に全部書いてあることなんですが。1. Down…

Winのファイル名が文字化けしないTortoise Gitとmsysgitの組み合わせ

Git

Tortoise Git の方は Issue 80: Unicode support on Windows - msysGit | Google Groups の And TortoiseGit V1.7.5.0 built with CP_ACP replaced by CP_UTF8 (unchanged): の下のリンクを 32 bit か 64 bit に応じていれる。msysgit はこれ。 Git-1.7.8-pr…

Facebookで自動投稿するアプリを作るときのAccess Token

まず最初に、このやり方であっているのか自分でも分かってません。Facebook の API の仕様が途中で変わるせいで、ブログ記事なんかを参考にしようとしても既に情報が古くなってたりします。ひとまず今のところうまくいっている「自動投稿さえできればいいと…

Mac の Office 2011 の VBA についてメモ

VBA

Mac の Office で VBA とかマゾ以外のなにものでもない気がしますが…Excel VBA のテスティングフレームワークの xlUnit をひとまず Office 2011 に対応させようとしていたら何点かはまりどころがあったのでメモ。 Application.GetSaveAsFilename() の引数の …

swf が参照しているファイルを知りたいときの swfdump (強引)

まあ別に Web 上の swf だったら Firebug とかで何を読み込んでるかとか見ればいいんだけど、万が一何百ファイル単位で swf があったりしたらいちいち確認するのは面倒、ということで使ってみました。swftools のツールの 1 つである swfdump。SWFTOOLSLinux…

MySQL とか Postgres くらいしか普段触らない人が Oracle と格闘した

Oracle のデータベースを触る動機はまあ色々あると思うんだけど、自分の場合は運用ができるようになりたい、みたいに Oracle がメインな訳ではないです。Oracle を使うシステムがあって、その環境を再現するために Oracle を動かしてみよう、というのが動機…

新宿周辺の各区立図書館の貸出期間まとめ

区内の全区立図書館の情報サイトだそうですがすごいですね。。図書館ランキング&リスト―東京図書館制覇!これ貼って終わるのもあれなんで自分が行ってる図書館まとめ。 区 貸出期間 延長条件 延長期間 利用条件 IT系本の多さ(主観) 渋谷 14日 なし 14日 東…

Flash Develop のマクロ

FlashDevelop のマクロ書いたことないなーと思ったので 何か書いてみることに。言語は C# 。正直書いたことないのでコピペ。このマクロの機能については、プロジェクトマネージャで複数の画像ファイルをコピーしてからこのマクロを実行すると、それらファイ…

テスト駆動開発入門

ケント・ベックの『テスト駆動開発入門』を読みました。テスト駆動開発入門作者: ケントベック,Kent Beck,長瀬嘉秀,テクノロジックアート出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション発売日: 2003/09メディア: 単行本購入: 45人 クリック: 1,050回この商品を…

ReadNow 2 の間違った使い方

Mac

前回の記事に書いた「ReadNow」(350円) なんですが、公式サイトを見たら何かの権利侵害的な手紙が来たとのことで 公開中止 になってました。 でもこのアプリの素敵な使い方を見つけてしまったのでそんなことはお構いなしに書きます。 このソフトは「Read It …

ReadNow 2 で Read It Later の記事を消化できるかも…しれない

Mac

「ReadNow 2」という Mac 用の Read It Later / Instapaper クライアントが Mac App Store で350円で売っていたので買ってみました。 こちらでも紹介されています: 「あとで読む」系 Macアプリ「Read Later」で価値の高い情報をじっくりと味わう方法 - iTea3…

CSS3 の column-count とか使いたかった。のに

CSS

CSS を書くだけでいい感じにコンテンツを複数列にしてくれる CSS Multi-column Layout Module なんですが、使ってみて分かったのは 特定の要素について途中で分割させない (列をまたがせない) ような設定が Firefox ではできない (少なくとも Firefox 7 では…

「おてがる画像変換」でテスト用画像を用意

今日は今日使ってみたソフトの紹介をさらっと。今日こそはさらっと。 で今日使ってみたのは BIRD SOFT - Original Programming の「おてがる画像変換」というソフト。 スライドショーのようなソフトの動作確認をするとき、テスト用に画像を用意する必要があ…

『About Face 3』の Part 1 読書中

気付けばまた前の日記から1ヶ月以上経ってしまいました。以前の日記で強制的に日記を書かせるスクリプトを作ったりしてたんですが、それでも全然書きませんでした(笑)。 最初は備忘録的な日記にする、って一応宣言はしてたんですが、「ネット上のノイズを自…

Siri に尻ったけ

まあタイトルは意味不明なんですが、iPhone 4S を買ってからというもの音声認識の「Siri」でずっと遊んでいます。今のところはまだ日本語には対応していないのでとりあえず英語を使うしかないんですが、やっぱり発音やらアクセントがおかしいとなかなか認識…

Synergyで偽デュアルディスプレイ

Mac

Synergy という複数台の PC でマウス、キーボード、クリップボードを共有できるアプリを入れたら便利だったのでメモ。 ちなみにこのアプリ自体は何年も前からあるみたいですね。無料だし早く使っとけばよかったです。 便利なとこ デュアルディスプレイにした…