崖っぷちの男

たぶん技術っぽいネタ。ブログ名が決められない

builderscon tokyo 2018 いってきた(非セッションまとめ。内容はとりとめなく考えたことなので注意)

何年ぶりにはてなブログ開いたんだよっていう話は置いておいて 去年に引き続き2回目のbuilderscon。前夜祭はちょっとIoT多そうなので行かず(理由は後述)、1、2日目だけ参加しました。 先に多分これから書くことをまとめると、プログラマーとして歳をとり、カ…

YAPC::Asia Tokyo 2015に行きました(遅い)

最後のブログが去年初参加したYAPCでびびりました。まさか丸1年放置するとは思わなかった。今年で最後ってことで行ってきました。前夜祭は仕事でちょっと遅くなったし疲れてたので行かず。 1日目 メリークリスマス! - YAPC::Asia Tokyo 2015 Perl 6が今年の…

YAPC::Asia 2014に参加しました

ブログを書くまでがYAPCらしいので遅くなりましたが書いておきます。 Perl 自体は昔コマンドラインでコーパスの形態素解析して集計するツールやチャットのボットを書くのに使ったりしていたくらいで今は書いていないのですが、トークのタイムテーブルを見た…

無料で2つまで iOS アプリをビルドしてくれる Greenhouse CI を使ってみた

結果としては BitBucket の iOS プロジェクト(Objective-C、CocoaPods使用)のプライベートリポジトリを指定してアドホック用のビルドができた (2014/8/27 現在)。Androidの方は試していません。 テスト(XCTest)の実行はまだベータの段階で未公開らしく、少な…

君が粗大ゴミになる前に

引っ越しが迫ってきて、荷物を減らしたいのでながらく乗ってきた自転車を粗大ゴミに出すことにしました。それで最後に一枚。 大学2年、下宿を始めた頃に確か買った(あるいは買ってもらった?)ものでおそらく8年くらい使いました。店は確か大学の下にあるダイ…

昨日退職したなあ

とりあえずブログ最後に書いたの20ヶ月くらい前でびびりました。書いてない間に人生初の転職をしてさらに退職してました。 退職エントリ的なのを書くつもりはなかったんだけど何となくブログまた書きたいなーと思ったら退職したことくらいしか書くことがなか…

ブログを毎日書いてみる試み終了。

最近、とりあえず毎日ブログを書いてみる(ただし平日のみ)、ということに挑戦していたのですが、色々な理由からやめることにしました。 理由としてはまず、自分の仕事が別の会社への常駐になったからです。なぜそれが毎日書くのをやめる理由になるかというと…

ユーザ情報変更画面の「アカウント情報をユーザに送信」のデフォルトチェックを外しておく

Redmine のユーザ情報変更画面では、「アカウント情報をユーザに送信」にデフォルトでチェックがついているので、パスワードなんかを変更すると毎回メールが送られてしまいます。 でも送るときは明示的にやりたいなあと思ったのでコードを修正しました。Redm…

Youtube Stream と Apache 2.2 の設定

まず最初に断っておきたいのですが、タイトルの「Youtube Stream」と「Apache 2.2の設定」の 2 つには何の関係もありません。今回書くことをただ羅列しただけです。もっというとこの記事のテーマはこれらではありません。 いきなり何を言い出すんだこいつ酸…

iPad版「するぷろ」ではてなダイアリーを書いてみています その2

前回 にひき続き iPad でブログを書くために買ったアプリ「するぷろ」の話。前は「するぷろ」の「いいところ」を書いたので今日は特に「はてなダイアリー」に関するところと、ちょっと微妙なところを書いておきます。 するぷろ 2.8(¥600) カテゴリ: 仕事…

iPad版「するぷろ」ではてなダイアリーを書いてみた

最近、iPadでブログを書いてみたいなーと思ったので「するぷろ」を買ってみました。まだ使いこなせていませんが、現時点での感想などを書いておきます。ちなみに前回と前々回の記事は既にこのするぷろで書いていたりします。 するぷろ 2.8(¥600) カテゴリ…

Firefox の Selenium IDE で覚えておこうと思ったコマンド

元々テスト用途で使ったことがあった Selenium IDE ですが、つい最近、この Selenium IDE をブラウザで特定の操作を自動実行させるために使ってみました。 でそもそも Selenium のコマンドってほとんど覚えていなかったのですが、いろいろ自動実行させようと…

iPadにインストールされているiPadで使えるアプリのデータ

iPadに入っているアプリのどれがiPadで使えて、どれが使えないのかが分からないまま今まで使っていたので、ちょっと整理をしていました*1。 方法としては次のやり方でデータを入手しました: iPhone 構成ユーティリティを から落としてくる iPhone 構成ユーテ…

Aralon: Sword and Shadow HD おもしろいお

普段ゲームをあまりやらないんですが、GWだしと思って iPad 用のRPGを買ってみました。かなり有名っぽいですが「Araron: Sword and Shadow HD」というやつです。 やってみた感想ですが、全て英語であることに抵抗がなく、洋RPGが好きな人にはかなりおすすめ…

Evernote PeekでVimのショートカットを覚える2

前回 Evernote PeekでVimのショートカットを覚える - hida_shunの日記 という記事を書きましたが、それよりもっと詳しいところがあったので、もう一つ Evernote Peek 用のノートを作ってみました。 問題の作成に使ったのはこちらのサイトです。 Vim ƒRƒ}ƒ“ƒh…

プログラミングが初めての人に教えるときに問題になりそうなところ

前回のブログで新人の方にJSとPHPを教えるかも、と書いたのですが、元々ほとんど未経験者の方なので、色々やるのはきついだろうということで私が教える話はなくなってしまいました。 ほぼ未経験者なので進みがゆっくりなのは仕方ないのですが、担当の人の話…

新人研修のネタを考えていた

先週からうちの会社でも新人さん (うちのグループは一人だけ) のプログラミング言語学習が始まりました。自分も予定では10日程度ですが JavaScript と PHP を教えることになっています。ちなみに教えるのは今回で 2 回目で、正直俺が教えていいの? って感じ…

TED Talks 日本語字幕付き動画のフィード

色んなプレゼン動画が見られる TED ですが、日本語字幕付きのものの RSS フィードを配信してくれるサイトがあって、自分はそこを RSS リーダに登録していました。ですが最近どうもそのサイトのフィードが更新されてないっぽい? 感じなのでとりあえず Yahoo! …

スタイラス初めて買った (Touch Wand D-type)

本当は給料日までがまんするつもりだったのですが… iPad 用にスタイラスを買ってしまいました。前から気になっていた筆っぽいやつにしました。ちなみに自分にとってのスタイラスの用途は絵を描くことではなく、先日書いた Fast Finga とかでのメモ用途です。…

Evernote PeekでVimのショートカットを覚える

以前、iPadのアプリでそのカバーを使ったアプリが話題になったことがあったと思います。自分はその頃 iPad を持っていなかったので「そんなのがあるんやー」としか思わなかったのですが、最近それを思い出したので使ってみました。 Evernote Peek 2.2.1(無…

FastFinga 3 で iPad をメモ帳がわりにできそう

ふだん考え事をしていると、ちょっと図を描いて考えたいなというときがあります。そういうときは今までは紙に描いていたんですが、せっかく iPad を買ったので 、iPad でデジタルにそれをやってみようと思いアプリを探してみました。ただ無料のアプリしか試…

タスクで1時間毎になにか実行する

あるダイアログを表示するVBスクリプトを作ったのですが、これを一定時間毎に実行したくなりました。そこで以前から使っているCronNTというcronっぽいソフトで設定してみたのですが、どうもCronNTはあえて実行時に画面に何も表示しないようにしているようで…

社内であったFlexの勉強会 ? 的なやつの内容をまとめてみる

大分前に、社内でかなり初歩レベルではありますが Adobe Flex の勉強をチームの何人かの人としました。その時にとったメモをブログのネタに使おうというのがこの記事です (おい 自分自身の Flex との関わりについては、 Flex の既存のコードを個人的に改造し…

東京体育館のプールが1年間閉まるので世田谷のプールに行ってみた

自分は社会人になってから、何か運動をやらないと太るだろうな、ということで水泳を始めました。泳ぎに行っていたのは、東京体育館のプールでした。東京体育館はアクセスがよく、そして都内でも数少ない、屋内で50mコースのあるプールでした。 ところが2012…

『Being Geek』の第 2 部から最後まで

まずお詫びして訂正なんですが、一つ前の記事から取り上げているオライリーの『Being Geek』という本、3 部構成と書きましたが 4 部構成でした。何で今まで気づかなかったんだろうと思いますが、内容が読み物系だし、各章のタイトルもよく分からんと思ってろ…

今さら『Being Geek』

最近、遅ればせながらオライリーの『Being Geek』を読んでいます。日本語版が出てからもうすぐ 1 年が経とうとしてるみたいで、早いもんですね。 Being Geek ―ギークであり続けるためのキャリア戦略作者: Michael Lopp,夏目大出版社/メーカー: オライリージ…

何でもいいから数日連続ではてなダイアリーを書く、というのをやっていました

何かのアウトプットの場所としてブログを始めたのは結構前になりますが、やってみるとどうしてもなかなか更新しない日々がほとんどでした。でもそれだとなかなかアウトプットの練習にならないなと思ったので、最近は何でもいいから毎日ブログを書く、という…

リスクアセスメントについて勘違いしてた話

ISMS のリスクアセスメントについて勘違いしてたのでメモ。こういうページにちゃんと書いてあることですが。。 @IT:ISMS構築で重要なリスクアセスメントの手法:GMITS-Part3ISMS では現状のリスクを認識する必要があって、そのために「リスクアセスメント…

見積りにどんぐらい時間かけていいんだろう

今日は見積りをやっておりました。見積りって別に嫌いではないけど、正解がないというか、タイムマシンでも持ってないと正解が分からないのでやってももやもやした感じは残ります。プログラムみたいに動く、動かないって答えがすぐ分かるものの方がやっぱり…

JSDoc を作るため JSDocToolkit を使う

JavaScript で JavaDoc みたいなのを作るときは jsdoc-toolkit を使うみたいなので使ってみました。 使い方は簡単ですしはてなの他の方のブログなどにいくらでもやり方が載っているのですが… jsdoc-toolkit はこちら http://code.google.com/p/jsdoc-toolkit…